家の壁紙をリフォームしました

我が家の壁紙が、結露しやすいものだったためカビがはえてそうな懸念がでてきました。
そこで思い切って結露対策がとられている壁紙にリフォームすることにしました。
今回壁紙を張り替えたのはダイニングキッチンと廊下と階段の部分で、ついでに階段には手すりを追加です。
うちの階段は割と急なのに手すりがなく、常々危ないと思っていたのでこれで安心です。
張り替えには3日かかり、張り替え中はダイニングキッチンが利用できなかったため、食事などが不便でしたが冷食と外食でなんとか乗り越えました。
おもったよりも少人数で工事をおこなっていて、常時いるのは2人、たまに3人いるといった感じで作業をしており、作業中もわたしは基本的に家にいたのですが特にうるさいということもありません。
作業中は床一面削りカスなどが散乱していましたが、撤収後はおどろくほど綺麗に掃除されていて感心しました。
張り替えたあとは壁がとても綺麗で、掃除していたつもりではありましたがおもったより汚れが取れていなかったのだなと痛感しました。
無理にがんばって掃除をするよりは、適度に掃除をして定期的に張り替えをしたほうが楽でいいと思います。
とくにキッチンがあると料理で脂などが飛び散るのでその傾向が強いでしょう。